まさお日記 44~少子高齢化問題じゃ!
- 青い森工房
- 2019年1月11日
- 読了時間: 2分
更新日:2021年8月5日

ワシの名は まさお
最近、流し目を覚えたぞ。
お達者くらぶの新年会(毎年1月11日)で、杉良のものまねを披露するんじゃよ~
お達者くらぶ:年齢を重ねてもお達者な方々の集まり
緊急ニュースが入った!

アナウンサー「2018年も犬より猫の飼育頭数が多かったことが判明しました。
猫の頭数は増加傾向で、犬との差が広がっています」
茶々丸「犬の世界も少子高齢化だね」
ソフィ「えっと・・・資料には”犬は散歩とか手間がかかる”と書いてあるわ」

心外じゃな!
(↑寒いとはんてんの袖から頭を出して、コンパクトに丸まる)
手間とはなんじゃ!手間とは!
茶々丸「そうだよね。僕たちなんかシャンプーしたくないのに、無理やりされるでしょ?ドライヤーだって頼んでないし・・・挙句に”そろそろお風呂くらい一人で入れない?”なんて言われるし・・・それを手間だと言われてもねえ」

そうじゃ、そうじゃ!
それに人間は散歩だなんて能天気な表現をするけど、あれは任務じゃ!
ソフィ「どういうこと?」

いいか?
もし知らない奴や変な奴がこの辺をうろついていたらどうする?
茶々丸「落ち着いて寝れないね」
ソフィ「それはそうね」
もし泥棒が入って、冷蔵庫の中身全部盗られたらどうする?
茶々丸「焼き鳥屋の大将の所に焼き鳥もらいに行けば?」
うん、それはいいな・・・ってそういう問題じゃない!
こりゃ思った以上に危機意識がないな。
茶々丸「冗談だよ・・人間の方が危機意識がないよね。僕たち毎日情報収集して、異変があったらちゃんと警戒してるのに」

ソフィ「最近人間はセ〇ムとかアルソ○クに任せちゃっているから」
茶々丸「そうなんだよね。それで失業した仲間がいっぱいいる」

うん、これは問題がデカイな。。。
少子高齢化、ワーキングシェア、働き方改革、新業態進出・・・
茶々丸「そうだよ!人間が学校とか仕事から帰ってきた時、セ〇ムはシッポ回して大歓迎してくれないよ」
ソフィ「そうよ、そうよ!寒い夜、アルソッ〇が布団を温めてくれる?そんなのオプションでも付いてないわよ」
こりゃ、お達者くらぶの臨時総会を招集して大至急議論しなければ。
↓
↓
↓

ソフィ「ヤダ、なんか今日のまさ爺、すごくまともに見える」
犬の世界も大変なんだなァ。