船のイカリを下して、ちょっと落ち着いて話しましょうという新コーナーです。
決して、人気深夜番組のパクリじゃありませんよ。
こんばんわ。
司会・進行の鳥目です。
今日のテーマは『換毛期の乗り切り方』です。
ヒバコ:鳥目ちゃんは換毛期ってあるの?
鳥目:私たちは換羽期と言います。
犬吉:へ~、なるほどね。”毛”じゃなくて”羽”なんだ。
ヒバコ:じゃあ、夏羽と冬羽の2回?
鳥目:そうですね。でも基本的に室内で過ごす私たちは曖昧ですね。
犬吉:それは我々だけでなく、鳥界でも同じなんだ。
ヒバコ:そうよね。犬吉さんなんか冬場、お洋服着て散歩行くでしょ?
犬吉:あれはね、寒さ対策というより、ママの都合。
ヒバコ:あら~・・・いくつになっても息子はかわいいのね。
犬吉:いや、そうじゃなくて、オレ脚短いじゃん?冬場はね、静電気で腹にいろんなものつけて来ちゃうわけ。
ヒバコ:ああ、その手入れが面倒なんだ。
犬吉:たぶんそう。それに、夏なら足を洗ったついでに腹を洗ってもすぐ乾くじゃん。むしろ腹も水かけてもらった方が涼しくなるからいいんだけど、冬はドライヤーしないと冷えちゃうのよ。
ヒバコ:あなた、ドライヤー嫌いよね。
犬吉:絶対いやだね。
鳥目:でも最近は静音タイプのものもありますよね。
犬吉:それもダメ。またそういうのすぐ買ってくるのよ、うちのママ。
ヒバコ:分かるぅ~。この前、アタシにはキャットニップ入りおもちゃを買ってきたのよ。
犬吉:嬉しくないの?キャットニップって、マタタビみたいに猫が好きなハーブでしょ?
ヒバコ:全然!マタタビは大好きだけど、あれ何?
鳥目:日本では犬が好んで食べていたので、イヌハッカと言うそうです。
ヒバコ&犬吉:へえ~。。。。。
犬吉:じゃあ、そのおもちゃオレが貰おうかな。
鳥目:ヒバコさん、犬吉さん、今日のテーマは換毛期についてなんですが・・・。
ヒバコ:私たちから抜けるのは、毛だけじゃないのよ。話もどんどん抜け替わって行っちゃうの!ちゃんとついて来なさい!
犬吉、大きくうなづく。